♥️12 情熱家

こんにちは~

まだまだ暑い日が続いていますが☀️、夜には時折、秋の虫の声を聞くようになってきましたね🎵


52のSP=サブパーソナリティを順番に紹介していますが、「パーソナリティ」って何だろう?と思い、調べてみました。

心理学では「個人個人の特徴的な、まとまりと統一性をもった行動様式、あるいはそれを支える心の特性」とされています。

人格、個性、性格とほぼ同義であり、深く刻み込まれたものから、仮面的に可変的なものまで様々なものが含まれます。


「サブパーソナリティ=SP 」はパーソナリティの様々な部分(面)のことで、1つひとつを準人格化してニックネームをつけたものを、イタリアの精神科医ロベルト·アサージョーリが称したものです。

アメリカの心理学者GW.オルポートの各特性の強弱(高低)を調べて性格の特性をつかもうとした「特性論」の考え方に立っています。


「SPトランプ」は日本人のサブパーソナリティをカード(札)にしたもので、アメリカのデービット·W·メリルとロジャー·H·リードの「ソーシャルスタイル」が基になっています。


♥️12 「情熱家」


情熱と聞いて、「パッション」という言葉が浮かび、パッションフルーツの鮮やかな赤が目に浮かびます。


「物事に向かって気持ちが燃え立つ🔥サブパーソナリティ」であり、ビジネスでは課題や仕事に意義を見出だした時に現れ、長所では達成のエネルギーになり、短所では冷静さを失ったり、周りを疲れさせたりします。


甲子園では高校野球が盛り上がってますが、スポーツ観戦は代表的なシーンじゃないでしょうか?

そしてまさしく、このSPトランプも研究してきた人達の情熱によって誕生したんだと思います!